ひなママの保育園探し

大阪市福島区での保育園探し!私が見学した多くの認可・認可外(企業主導型)保育園の気になる内部の雰囲気や子どもの様子など、気になる点をまとめて独自評価!

教室

ここでは、私が見学した保育園について記述します。

私の個人的な感想なので、その点はご理解くださいませ。

また、園によって見学の内容が濃かったり薄かったりするので、情報量がまちまちですが、ご了承ください。

※定員は大阪市のHPを参考にしているので、若干名の違いがあると思います。

~当ページの目次~

④アップル保育園 野田(認可保育園/小規模)

●見学日:2019年6月

●住所:福島区吉野3-1-20

●電話:06-6466-1170

アップル保育園 野田

出典:Goggle mapより

●定員:6名/0歳、6名/1歳、7名/2歳、計19名

●電話対応:しっかりした先生が対応してくれました。

当初、空きがあったので、もしかしたら入れるかもしれません、という話もしてくれました。(結果は、私が見学に行ったときは既に埋まってしまっていました。)

●園について:

小規模の割に、結構広さがありました。

同規模のところと比較しても、奥行きのあるワンフロアなので、一番広かったと思います。

また、新しいところなので、園内はとても綺麗です。

入ってすぐは玄関の後ろが職員用のデスクがあります。

柵で奥方向に3つのスペースに分かれていて、手前から2歳児、1歳児、0歳児スペースとなっています。

ここも小規模なので、例のごとく、壁は一切ありません。

壁紙が淡いカラフルな色で装飾されているので、とても可愛らしい園内です。

棚も他の小規模より多くて、おもちゃや収納スペースは多めだと感じました。

ただし、庭園はないので、おはな保育園(此花区)のようにプールを出すことはできません。

また、実際の定員より多めに1歳児を取っているようで、地域貢献している姿勢も好まれます。

先生も多いので、小規模特有ですが、一人ひとりに寄り添うあり方を重視していて、あったかくて安心感があります。

小規模なので、先生が子どもたちに当てられる時間が多いので、細やかな対応ができるのもポイントです。

きちんと一人ひとり消毒対応もできますし、大きな保育園と違って、病気の対処も早く、ママにとってはありがたいです。

お昼寝も、寝たくない子には無理に強要でず、早くに預けられている子は先に寝かせるなどして、子どもたちにストレスが無いように、一人ひとりに合ったリズムで対応してくれるところが安心です。

昼前は必ず外遊び、夕方は基本、中遊びです。

お布団は、干す場所が無いので、一式用意する必要があります。

●先生について:

対応してくれた先生は、本当に子どもとママ目線で接してくれて、とても頼りになりそうな人でした。

私が1歳児枠の空きが無くて困っていたので、いつでも遠慮なく遊びに来てほしいと声かけをしてくれました。

役所にはどんどんアピールしていった方がいいですよ、と親身にアドバイスしてくれました。

先生方は若めで、元気があって笑顔が素敵でした。

●子どもたちについて:

みんなのびのびと遊んでいました。

先生が多いので、ママと離れても安心できる環境にあるからだと感じました。

●トイレについて:

ルーチン化されつつも、1歳児は月齢によって成長が全く違うので、2歳児クラス寄りにしてみたり、0歳児と一緒にしてみたりと、一人ひとりの成長に合わせて細やかな対応をしてくれます。

オムツは、一袋ではなく、必要枚数を毎日持って行きます。

ただし、使用済みのオムツは園で破棄してくれます。

●給食・おやつについて:

調理室は、上の部分まで仕切っていないので、調理師さんとも気軽に話すことができます。

調理師さんもとっても優しそうなおばさんでした。

市販のおやつのときもありますが、基本は手作り給食とおやつです。

●保育料以外の費用について:

延長保育2,900円/月、300円/時間

●その他:無し

ページトップへ

④アップル保育園 野田(認可保育園/小規模)

⑤くじら保育園(認可保育園/小規模)

⑥吉野保育所(認可保育園)

目次へ

⑤くじら保育園(認可保育園/小規模)

●見学日:2019年6月

●住所:福島区海老江7-14-1

●電話:06-6225-7089

くじら保育園

出典:Goggle mapより

●定員:6名/0歳、6名/1歳、7名/2歳、計19名

●電話対応:とても優しく対応してくださって、現状の空きはないけど、是非見学に来てくださいと言ってくれました。

●園について:

入り口が狭いので、広そうには見えませんが、入ってみると、ゆったりしていて、奥行きがありました。

新しいので、園内は綺麗で清潔感があります。

入ってすぐに遊びスペースがあって、1,2歳児が一緒に遊んでいます。

1,2歳の遊び場スペースの隣が、洗面台と挟んで0歳児スペースです。

小規模の割には、0歳児スペースがゆったりしていました。

その隣が、食事スペース兼、工作スペースで、机と椅子が並んでいて、窮屈さは無く、快適に過ごせている感じです。

玄関の隣には事務スペースがあって、小規模にしては、広めにきちんとスペースを確保していました。

事務スペースの隣が調理室で、狭いですが、その隣がトイレです。

お布団は、レンタルすることもでき、1,700/月で借りられます。

借りた場合は、タオルケットだけ持って行く必要があります。

さらに、冬場の掛布団もレンタルがあるので、荷物が少なくなってとても楽です。

1日の動きとしては、朝の会までは自由遊びで、みんなで朝の会をしたら、おやつを食べて外遊びに出かけるようです。

昼寝後は、お散歩などはなく、そのまま室内遊びで済まします。

●先生について:

担当してくれた先生も、若かったですが、他の先生方も若くて綺麗でした。

笑顔いっぱい元気いっぱいで、元気よく子どもたちと出迎えてくれました。

子育て経験のあるベテラン先生もいて、先生の人数も小規模ならではで多いので、しっかり子どもたちと接してくれるから安心できます。

特に、担当してくれた方は、現状は空きがないけど、もしかしたら、、、というお子さんがいらっしゃるので、ご縁があれば、、、と優しく声かけしてくださいました。

●子どもたちについて:

みんな先生たちが大好きといった感じで、先生たちに群がって遊んでいました。

●トイレについて:

とても綺麗で清潔感のあるスペースになっています。

扉は無く、すぐに使えるようになっています。

オムツは使用する分だけ毎日補充していき、使用済みは園で破棄してくれるので、衛生的です。

●給食・おやつについて:

給食もおやつも手作りです。

●保育料以外の費用について:

延長保育2,900円/月、300円/時間

揃えるものは、帽子と連絡帳くらいで、初期費用は2,000円くらいで済みます。

イベント費も無く、絵本や雑費代の徴収もありません。

●その他:無し

ページトップへ

④アップル保育園 野田(認可保育園/小規模)

⑤くじら保育園(認可保育園/小規模)

⑥吉野保育所(認可保育園)

目次へ

⑥吉野保育所(認可保育園)

●見学日:2019年7月

●住所:福島区吉野3-17-11

●電話:06-6461-1350

吉野保育所

出典:社会福祉法人 なみはや福祉会HPより

●定員:12名/0歳、15名/1歳、16名/2歳、計43名

●電話対応:とても優しい先生が対応してくれて、安心できました。

●園について:

0~2歳のみを対象にしている割には、人数も多いですが、かなりゆったりと広めの園でした。

開設は古いですが、園内は綺麗で古さは特に感じませんでした

園庭は人数や年齢を考えると、ちょうどよい広さです。

また、かなりの種類の木々(さくらんぼ、ぶどう、みかん、桜など)を植えていて、子どもたちが食べたりすることもできるそうです。

入ってすぐ左手側に1歳児クラス、その隣が0歳児クラスです。

2階に2歳児クラスとテラスがあります。

どのクラスも、人数に対して余裕のある広さがあり、子どもたちは部屋遊びでも、マット運動など、身体をいっぱい動かすことができるので、梅雨時期もストレス無く過ごせると思います。

園内は、沢山の季節の手作りの飾りつけがしてあって、可愛いです。

ただ、その飾りはママさんたちの手作りらしいので、ちょっと大変かもしれません。

私が見る限り、結構手の込んだものばかりだったので。。。

また、壁には日常の子どもたちの様子が分かる写真やイラストが沢山貼られていて、先生たちの愛を感じます。

2階へ上がる階段は長く、上まで子どもたちの工作でいっぱいです。

また、2階のテラスでは、2歳児が菜園をしており、ナス、ピーマン、トマト、カボチャ、メロン、オクラなど、かなりの種類が実っていました。

さらに、2歳児は、春や秋などの気候が良い日にはおやつや給食をテラスで食べるようで、気持ちよさそうだなと思いました。

他にも、テラスにはプールを出して水遊びもするそうです。

また、プールの後や泥んこ遊びの後は、トイレの洗い場で沐浴してくれるので、安心です。

●先生について:

若い先生は少なく、年配のベテラン先生が多くいる感じで0歳児を多く預かっている園なので、とても安心感があります。

年配といっても、子どもと接している先生方はみなさん、私より体力があるなと思うほど、元気いっぱいで、明るかったです。

自分の母親に預ける気持ちで預けられるので、お勧めです。

●子どもたちについて:

0歳児については、生後3か月から預けることができ、すぐに職場復帰する方には心強いです。

また、ほとんどの園ではミルク対応ですが、こちらは冷凍母乳にも対応していただけるので、ミルクは飲んでくれないといった赤ちゃんにもお薦めです。

0歳児クラスは、それぞれのペースで寝たり起きたりを繰り返すので、多くの先生が対応してくれています。

起きている赤ちゃんに関しては、外の廊下や園庭にマットを敷いたりして、外気にも触れさせてくれるので、のびのびと過ごせているようで、子どもにとって本当に幸せな空間だと思いました。

やはり、0歳児というと、ほとんどが室内にこもりっきりになりがちなので、起きてる間はなるべくおひさまの光の下、風にあたるのも気持ち良くねんねに入れるので、先生方がいかに子ども目線で考えてくれているか、感動しました。

1歳児クラスでは、園庭で見つけた昆虫を飼育したりと、子どもの刺激になる遊びを積極的に取り入れてくれています。

2歳児クラスだけ、月一回、リトミックがあり、みんな楽しく音楽に合わせて身体を動かしているそうです。

●トイレについて:

1階、2階のトイレは、おまる型や洗い場があって、おしっこやうんちの後は必ず暖かいお湯で流してくれます。

オムツは2019年度から園内で処理してくれるようになっています。

●給食・おやつについて:

午前中のおやつは市販ですが、午後のおやつと給食は手作りです。

給食室も広く、綺麗でした。

調理師さんも笑顔で挨拶してくれますし、雰囲気の良い保育園です。

アレルギー対応あります。

●保育料以外の費用について:

延長保育2,900円/月、300円/時間

●その他:

保護者会はありません。

年に2回、遠足用のお弁当が必要です。

ページトップへ

④アップル保育園 野田(認可保育園/小規模)

⑤くじら保育園(認可保育園/小規模)

⑥吉野保育所(認可保育園)

目次へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 子育てブログへ